更新日時:2025/04/05 17:00

月例RED ZONE合作(試験版第二期) 募集要項

2025年4月~6月に試験的に実施されます、月例RED ZONE合作(試験版第二期)の募集要項を記載したページです。
1月~3月に実施した試験版とはルール等が若干異なりますのでご注意ください。

提出期限:毎月 第四土曜日
2025年4月号は4/26(土)に、5月号は5/24(土)に締め切ります。 公開は基本的に、同じ月のうちに済ませることとします。ただし、やむを得ず超過する場合もありますのであらかじめご了承ください。
遅刻提出についての要件は本ページ中に記載

本合作は、毎月同じルールで開催されることを保証して、常時わかりやすく参加を募る、新形態の合作を恒例化するための試みとして、試験的に開催するものです。
まだルールが確定しておらず、今後も微修正が入る可能性がありますので、お手数ですが毎度ご確認のうえで参加くださるようお願いいたします(ルール変更時には明示いたします)。
通常の合作のように参加していただくこともOKですし、この合作においては「他合作のおこぼれ」とも言えるようなもの(例 : 審査系の合作に落ちた, 合作の募集要項と相違が判明, タイミングよく出せる合作が見当たらない)なども歓迎します!
4月からの試験版第二段では、既出の作品の提出を条件付きで認める形での実験といたします。ぜひご協力お願いいたします。
また、SOUND ONLY コーナー(音声のみの作品のコーナー)もありますので、音声のみで提出してもOKです!
なおこの合作は、RED ZONEテクニック作品を募ってつなぎ合わせる、「RED ZONEテクニック合作」です。

提出方法

提出方法は3通りご用意しております。(こちらは現時点の最新情報です。)
これまで通り新作をご提出いただく場合は[新作の場合]を、今回より追加の「既出作品の出品」においては[既出の場合]をご覧ください。

・TwitterのDMにて提出する方法

[新作の場合] @Keramad15宛てに、提出する動画はアップローダーなどのリンクで、さらに名義を指定して提出してください。
[既出の場合] @Keramad15宛てに、提出する動画はYouTubeのリンク(公開設定は「公開」)で、さらに名義を指定して提出してください。

・フォームで提出する方法

[新作の場合] こちらにアクセスし、フォーム内の案内に沿って提出してください。本人確認のため、YouTubeスタジオにログインしている画像をご提出いただきます。なお、正常に提出できているかは、専用ページからご確認いただけますので、更新をお待ちください。
[既出の場合] 現時点ではフォームで提出いただくことはできません。ご了承ください。
※提出期限を過ぎてから送信された場合には、次の月の号に先送りとなります。そのため、年中いつ出してもらってもOKです。また、他の方法での提出の際に遅刻が認められたとしても、フォームの場合は通常の期限に沿って厳格に処理しますので、そのつもりでお願いします。

・Discordで提出する方法

[新作の場合] 条件:[「Nitro」ユーザーで、かつ動画ファイルの大きさが50MB以内である] もしくは [アップローダー等のリンクを用いる]
「@Keramad15」宛てに、動画を添付して(極端に非可逆圧縮されないことを確認してください。)、さらに名義を指定して提出してください。

[既出の場合] 「@Keramad15」宛てに、YouTubeのリンク(公開設定は「公開」)と名義を指定して提出してください。

詳しい提出方法について

※TwitterやDiscordの場合、不備があっても主催がすぐに対応できますので、厳格にお守りいただかなくても不都合は生じにくいです。安心して提出ください。

①TwitterまたはDiscordで提出する場合


 提出する動画はアップローダーなどのリンクなどで、さらに名義を送信いただきますと、「合作管理システム」に登録され、上図のような確認シート(これはケーラ合作の例)にて登録情報のご確認をいただきます。この情報に間違いがなければ、本編でも目立った不備は起きません。
※上図の情報は合作管理システム(独自)を用いて配給しています。

②Googleフォームに提出する場合(非推奨)

 提出用のGoogleフォーム(ここをクリック)にアクセスして、指示通りに情報を入力ください。合格通知および、不備のある場合はその内容について、提出確認ページ(こちらをクリック)にて後日お知らせいたします。
※この方法では、相互の連絡が確実に取れる確証がないため、必ず不備のないようにお願いします。また、「提出確認ページ」は必ずこまめに確認ください。


提出作品の注意事項

※「通常の規定」はすべての作品に適用されますが、例外規定が適用される場合には例外規定を優先して適用します。競合する箇所は例外規定に準拠します。

①通常の規定

・クオリティが著しく低い作品や既出の作品の提出および他合作との重複提出はお断りします(③の例外規定を適用する場合はこの限りではない)。
・合作内合作は申告いただければ可能です。
・各回で、一人で5分以上の尺を占有しないでください(ここに合作内合作の尺も加算して計算する場合があります)。
本合作にご提出いただく作品はすべて合作管理システムで管理されます。各単品の秒数(小節数)や各作者ごとの全単品の情報の統計などを収集しており、トータルで5分を超えた場合は次回以降に回すことになります。これに伴って動画を差し替えたい場合は、後述の「提出取り下げ」で調整してください。
・誹謗中傷など、不適切な要素を含めないでください。
・基準BPMは165です。
他のBPM(非推奨)の際は、つなぎ部分を独自に調整いたします。
・つなぎの編集などに要望がある方は申告ください。
・その他、主催よりお願い等があった場合はご対応ください。

②SOUND ONLY コーナーの例外規定

この規定は、音声のみの作品に適用されます。
・音声のみで提出します。
音声の提出に動画ファイルの形式を用いる場合は、「音声のみ」と申告ください。
・当方からも求めますが、提出の際は「作品タイトル」を付けてください。また、制作者のコメントを掲載できますので、ご希望の場合は併せてお送りください。
・作者名を個別に公表しますので、公表されたくない方は匿名希望である旨を申告願います。
・動画化してOKという趣旨でないことは合作本編でも強調しますが、万が一合作から勝手に切り抜いて動画化する者が現れても主催で責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

③既出作品の提出における例外規定

この規定は、既出作品を出品される場合に適用します。音声のみの作品のときは②の例外規定も適用します。
・この規定を適用して合作に出品される場合は、この例外規定に準拠して出品なさっていることを保証していただきます。詳しくは出品の際に当方よりご案内いたします。
・他作の作品の提出などを防止し、責任を持って提出していただくため、右下に以下の情報を掲載いたします。ご注意ください。
  1. 出品された動画のURL
  2. 出品された際のアカウントのURL(例: Xの場合はアカウントのURL)
  3. 参加の際の名義や出品された場合のアカウントのユーザー名など
  ※その他の情報を掲載するときには事前に通知します。
・この規定を適用される場合、やや厳しめの審査が入ります。審査基準や、不合格の際の理由などについては公表いたしません。また、作品の内容だけでなく、先の出品先合作などの事情も勘案することがあります。
・YouTubeにてすでに作品を公開しており、かつ公開日が本合作の締切日から60日以内であることを原則とします。
・他合作に出品した作品を本合作に出品する場合は、先に参加した合作の公開日より25日以上経過している必要があります。
・この規定を適用した作品の合計は、各出品者ごとに90秒以内に制限されます。また、①における「5分以内」の制限においても例外なく加算します。
・合作(音声/映像別担当など)を出品される場合、その合作の参加者全員の同意を得る必要があります。本合作の主催からも連絡を取って確認させていただきます。
・提出していただく単品はYouTubeにすでに公開されているはずですが、その動画の概要欄においては、本合作に参加している旨の掲載をお断りいたします(違反者については厳正に対処します)。


提出の際のフォーマットについて

・提出の際、画像サイズは1920×1080もしくは1280×720、映像フレームレートは66fpsを推奨します。なお、異なる形式でも提出可能ですのでご安心ください。
・映像と音声は共に極端に非可逆圧縮されていないことをご確認ください(極端にザラザラな映像等は、内容によっては受け付けられないことがあります)。
・合作本編の画質は1080p60となるように、画像サイズを1920×1080, 映像フレームレートを66fpsに設定して出力します。
・提出の際には、mp4やmovなど、お好きな形で提出いただいて構いませんが、極端に容量の大きいaviファイルなどが受け付けられる確証はありません。


遅刻提出等について

本合作では、遅刻提出等を条件付きで受け付けます。
・遅刻提出の受け取りの対象になるのは、TwitterまたはDiscordのDMで提出なさった場合のみです。フォームで遅刻されますと次月に回ります。
・遅刻提出を希望される場合は、なるべく早めに相談してください。
・相談していただいたうえで、こちらのスケジュール等によっては提出を受けられないこともあります。
・この合作の遅刻提出において明確な基準はありません。都度お問い合わせください。


その他の諸注意など

・提出におけるなりすまし等の迷惑行為を防止するため、提出の際、名義と本人が一致しているか確認させていただいております。当方より求められた際はご協力ください。
・TwitterもしくはDiscordで提出される方のうち、YouTubeチャンネルの方に当該アカウントのリンクを貼っていない方は、本人確認のため、YouTube Studioにログインしている画面のスクリーンショットの提示をお願いする場合がございます。
・ファイルは圧縮して送信することもできますが、極端に非可逆圧縮されたものは再提出を求める場合がございます。なお、可逆圧縮の形式は、Zip形式の他、Explzhで解凍できる形式を可とします。コーデックはFFmpegで処理可能な形式でお願いいたします(一般的なすべての形式に対応しております)。
・現時点の合作提出状況は、こちらからご覧いただけます。ただし更新頻度は低いです。
・本合作では合作管理システムが使用されます。
・よろしければ、提出の際に背景情報(誰かに擬態している場合など)を教えていただけると何かに活かせる場合がありますので、何かそのような要素があればぜひ伝達のほどよろしくお願いいたします。
・出品いただいた単品がなにか物議を醸したり、本合作への提出が不適切である場合や論争が起きた場合などには、予告なく当該単品をカットする場合もありますので、ご了承ください。カットした場合は、カットした旨と理由を速やかにお知らせいたします。


提出される方へのお願い

※提出いただいた時点で同意されたものとみなします。

・著作権管理の受託について

本合作の不適切な二次利用に対する対策や、本合作を生配信で視聴したいぞね作者様への円滑な対応を目的に、本合作へ提出いただいた作品を含め合作全体の著作権管理を主催のケーラに委託していただきます。著作権管理受託に関するポリシーをご確認ください。ポリシーの範囲内で、ケーラの判断で管理します。

・非常識的または明らかに違法な作品の提出について

他人の作品を無断で使用する行為などについては、主催の知識量に依存する範囲では特定できる確証がないため、合作主催は参加者への信頼で成り立ちます。主催者を紛争に巻き込むことのないように、どうか責任をもってご提出ください。

・単品制作者の情報の公開について

参加者発表は行われますが、これまでの合作と異なり、作品タイトルの公表や作品ごとの個別の作者公表はありません。ただし、コメント欄等で情報を求められた場合は理由がなくとも開示いたしますので、匿名ではないという前提でご提出ください。
※ただし、注意事項の③の例外規定を適用する場合(既存作品の提出のとき)には、作品ごとに個別に公表をします。

・保証できない事項について

作品の入れ忘れや参加者一覧への掲載忘れは、理論上起こらないように万全を期していますが、万が一の場合はできる限りの対応でご容赦ください。また、本合作が何らかの事情により中止になった場合、ケーラは責任を負えない可能性があります。
※本合作では合作管理システムを使用しているため、通常はミスが起こらない仕組みになっています。

著作権管理受託ポリシー

本合作では、皆様から頂戴いたします単品について、皆様がお持ちになる著作権の管理を受託いたします。なお、単品に使用した素材の著作権については関係しません。また、他者の著作権が絡む問題について対応するものではありません。ケーラは本合作の不適切な二次利用について、ケーラ独自の判断により著作権侵害の申し立てを代理で行うことがあります。ただし、合作全体としての問題に対してのみであり、合作全体の問題でなければ単品のみのものになんらか処置を下すことはありません。なお、ぞね作者様が生配信で視聴される場合など、悪質性が低く慣習的に認められる利用方法についてはケーラの判断で著作権侵害として申し立てることはありません。


本合作に合格するための最低要件について

本合作の審査は最低限のものであり、ケーラに気に入られるかなどは基準に含まれませんのでご安心いただいて構いませんが、以下の最低要件を満たさないものは人で選ばずに必ず不合格にします。
ただし、注意事項の③の例外規定を適用する場合(既存作品の提出のとき)の要件はこれより厳しくなります。

1. 映像の最低要件

 映像の最低要件について明確に定義するのは困難ですが、以下のようなものは規制対象になります。
(a) リズムとかけ離れた反転編集を行っているもの。(リズムに合わせた反転や再生逆再生の要素を持たない作品は規制対象です。)
(b) 不適切な要素を含めているもの(エロティックやグロテスクな要素のうち、未成年者の閲覧が容認できないほど過度であるもの)。
(c) 激しい点滅など、不愉快もしくは健康に害をもたらす可能性のある要素を含むもの。

2. 音声の最低要件(若干厳しめです)

 音声の最低要件も定義は困難ですが、以下の要素は必須となります。
(a) 主音(主旋律)が存在していること(裏音もできる限りつけること)
(b) 素材の音を使用し、メロディとなるように音合わせがきちんとされていること。(NGな例:ピアノ素材でないのにピアノ音源を使用している、素材の音を何回も流しているだけでメロディと合っていない)
(c) RED ZONEからかけ離れたものを使わずに、RED ZONEまたは界隈より一般的に認められるアレンジ曲(RED ZONE神社やYOUKAI ZONEなど)、もしくは独自に作成したアレンジ曲のうちRED ZONEの要素をある程度以上持つもの(CONNECT ZONEなど)を使用すること。
(d) 過度な音割れや過剰な音圧、もしくは頭痛等を引き起こす要因となる波形もしくは周波数の音を含めたり混ぜたりする行為が行われていないこと。(わざとでなくとも起こることがありますが、それも含めて規制対象です。)
(e) 著しい音質の劣化が見られないこと。
(f) 異なるキーのものを混ぜないこと。(原曲と自作音の間もしくは自作音同士(主音と裏音など)のキーの乖離等を指します。分からない方は事前にケーラに相談することをお勧めします。また、これを要因とする不合格の場合は合格にするための方法を必ずお教えします。)なお、多少のずれであれば、30~40セント程度までは容認されます。

3. 音声と映像を合わせる際の要件

 音声と映像はピッタリ同期されるように調整をお願いします。

4. つなぎの編集について

 透過を希望する部分があるときは、GBやBBなどを使用してください。なお、素材中に同系色がある場合、基本的にはケーラの方でうまく透過できるように調整しますが、それが厳しい場合には再度の提出を求めます。なお、2小節以上のつなぎ部分がある場合は基本的に却下されます。

5. BPMやその他リズムについて

 ごく限られた例外を除き、基本的には合作全体のリズムを乱さない作品である必要があります。例えば、3連符を使うことは構わないにしても、通常より1拍だけ増やすような、あまりに特殊なリズムを含んでいると却下される場合があります。なお、この点については合理性や芸術性をケーラの感性にて評価して決定します。通常の作品は却下されにくいです。

6. そもそも

 この合作は「RED ZONEテクニック合作」です。原則としてRED ZONEやその他アレンジ曲のサビを使用してください。ほかの部分を使用された作品については都度対応を検討します(受け付けられないとは限りません)。また、未公表作品に限りますので、すでに一般公開されたものを出品なさることのないようにお願い申し上げます。他合作と重複した提出もご遠慮ください。